元気に歌っていきます!!

歌手 そして ミュージカルの作演出をしながら
作品と歌う人を作る活動
2016年3月に乳がんを発覚!術前療法後 9月に温存手術
放射線治療を12/28に終了して ホルモン療法となりました!
からだをつかぅて声を出していくことが こころとからだにどんな風に役にたつかな?安らかな日々に 皆様に神様にこころから感謝する 自分のための、つぶやきブログです!!よろしくおねがいいたします

術後4日目 入院6日目

腕の仕組み!!
リンパ節を郭清するとどうなるのか?


重いものが持てない
手が上がらない
手が腫れる


そんなリスクをいっぱい聞いて
できればなんとか、回避できないかなあ?


そう神様にお願いしてきました
でも、胸自体のしこりより
リンパの腫れで気がついた私は
やっぱり、郭清は必須!!
そう伺った日は、落ち込みましたが
『考えてもしかたない!』と考えを切り替えました
そうそう、その日は、ブログに書けませんでしたけれど(笑)


『今後のことを考えて、少し腫れても
しっかりとろう!』大明神先生はそうおっしゃっていました


一番今気になるところです
 体を使ってお仕事してきましたもんね
 少しでも、みなさんがいいように安くできるように
 荷物も運んでとがんばったなあああ。


 でも少し 『えらそう』に
 もうできないって、姫することにしています
 いままでやってもらって
 あたりまえが、あたりまえじゃないと
 すこしとまどうかな?
 でも、お願いしますね


 その代わり、歌うのには何も問題ないということでほんとによかったなああ


 腕自体が、リンパ節になってくれるそうなんです
 仕組みを聞くとすごいことなのだと改めて感動しました


 なぜ、傷をつけてはいけないか
 なぜ、日焼けや虫さされがいけないか


 皮膚のすぐ下に、リンパの流れが独自に迂回路としてできるそうです
 それが、反対側のリンパに流れたり、足の付け根に迂回するそうです


 その人の元々の運動能力と関係あるので
 個人差がたくさんある
 いろんなことがこれからです
 肩甲骨を動かすことがすごくいいとのことで
 いままで身につけたアームスがすごく効くかもしれません


 いざ!!マイバレエが こういう役立ち方をしそうです


 明日からうでをあげます
 上がらない人もいるとのことで
 どきどき!!


 今日もリハビリのお勉強です!!


 また、続編書きますね!!


 夜になりました!!
 今日はほんと静かな一日でした
 このブログをかいてすぐ、
 リハビリのお姉さまが呼びにきてくれました!
 朝一番で!!
 腕の採寸です!!まだリンパ液がドレーンしてるので
 腕の部分がすこしぷよぷよ!
 そっか、早速今日から
 自分ですこしづつケアーできたらいいようです


 ほんとソフトタッチで!!
 すぐに効果があるようです
 すごく繊細な分野ですね
 これは、いろいろ役に立ちそうです
 テレビのメイクさんも、
 速攻顔のむくみに聞くリンパドレナージュ
 おっしっていますもんね
 今は、病院キャップで
 私も顔をオープンです!!
 もちろんノーメーク!
 でも、なんだか、いいかんじなのも
 いろいろ勉強になりますね


 同じ舞台で
 裸足で歌われた女優さん(有名な方なのでお名前は伏せます)
 あの方も、メークもほとんどしなく
 時にスキンヘッドもなさいましたね
 いろいろなものを捨てていく
 これも大事なことですね〜


 さあて、今から
 シャワーにいってきて
 今日は回診もないので
 リンパドレナージュ
 トライしてみます!
 そっか!消灯してからというのも手ですね!!
 15分の、番組分の録音に合わせてやってみる
 これから、工夫して楽しくやってみます笑


 明日から、入院後半戦にはいりますね
 退院の段取りの打ち合わせに入りました
 退院は、お世話になっちゃいまあああす!!
 退院したら早速ウォーキングやストレッチできるなああ
 多分オーバーカロリーだし!!1800だそうです!!
 (お菓子たべちゃってるしいいい〜〜)


 様子をみて、ヨガから再開!!!
 
 まずまず、明日の腕上げからですね!!
 では今宵のシャワーを!!!


  早く歌いたくなってきました!
  そうそう海外からの楽譜が、お家に届かず
  病院まで来てくれるそうです!!