元気に歌っていきます!!

歌手 そして ミュージカルの作演出をしながら
作品と歌う人を作る活動
2016年3月に乳がんを発覚!術前療法後 9月に温存手術
放射線治療を12/28に終了して ホルモン療法となりました!
からだをつかぅて声を出していくことが こころとからだにどんな風に役にたつかな?安らかな日々に 皆様に神様にこころから感謝する 自分のための、つぶやきブログです!!よろしくおねがいいたします

術後21日目 三週間目の状態

今朝はすごくよく眠りました。
今の状態をリアルタイムでおつたえしてみます。


手術の傷は
 胸の傷はほとんどわからないくらい見えなくなっています
 それは見事なものです。
 右胸のほうが左よりすこし小さくなりましたが
 堂々と見せられます(診察で見せるのが日常なので慣れてしまっています
 おおおお!危険!笑)
脇の下に
 傷が治ろうとしてリンパ液が流れますが脇の下でせき止められて
 腫れます。
 昨日も150 CC抜いていただきました
 結構太い針を刺すのですが感覚がないので痛くありません
 看護師さんが注射器で抜いてくださり 私は腕をあげています
 腕が疲れるでしょ〜といわれますが 大丈夫です
 大明神先生の頭に腕を乗せたいでしょと言われて はははです
 今週の木曜日も抜きに伺います
 私は特別にたまっているのかな?と怖くなりましたが
 看護師さんにお聞きすると
 みなさんもっとたまってる人もいる
 でも大明神先生はとても真剣なお顔をなさっています
 右の足の付け根のリンパに流して
 とおっしゃっています
 すごくイメージができました。
 これはすごい秘法ではないかと
 体に脂肪がついてはいけません
 多分そうです 流れなくなります
 なでなで〜。ドレナージュが今後ものすごい大事です
 今後すごく研究されるはずです なぜむくみが生じるのか?ということですね
 いまのところ、腕はうまくいっています
 多分、多くを語らぬ大明神先生は今後につながる大事なことを教えてくださっています
骨密度
 若い人にくらべて〜という項目で ぎりぎり少なめのところがありました
 腰椎です。これからホルモン療法をすると、骨が弱くなぅてしまうそうです
 ビタミンDを飲み始めます 運動も大事です
 骨密度というと、体重計の体スキャンしか知りませんが
 今後の予防のためにここも気をつけていきましょう
 適度な運動〜〜その適度さも研究です
 課題課題!!
腕の可動範囲
 腕がすこしつれたりしますが、ほとんど動きの制約はなくなっています
 気をつけないと 利き腕の右手で何かを持ち上げたりしそうになるので
 できるだけ左手で持ち上げることが大事です
 でも、想像したより困ったことはなさそうです
 夜寝ながら、左手を上げながら寝ることも簡単です
フェマーラの治療開始
 今日から、ホルモン治療フェマーラの開始です
 二ヶ月くらいすると 副作用 関節痛やほてったりするそうです
 ホルモンを抑えてしまうので更年期のような症状が出る可能性があるのだそうです
 でもその症状がしっかり出たほうが 効いてるのださうです


 よし!しっかり立ち向かいましょう!!と覚悟しました


 女子力を上げるために「エストロゲン」を出しましょう!という
 セリフがどこかのドラマにありましたが
 そのエストロゲンが病気の増殖の元なのだとはすごいことですね
 そこにいろいろ、仕組みがありそうです
 またテーマが生まれます 
 また、その時に何を感じるか これも自分の課題ですね
 新しい体験です


 皆様、手術の成功の後に、この長い治療の開始があり
 病気と共に進んで行く
 しっかり、向き合います
 
 すごい体験です
 そして体の声を聞きながら
 心の声を聞きながら 魂の声を聞きながら
 心が喜ぶことをしながら それは
 人のためになることを喜ぶことではないかと
 やはり、それが私にとって『たのしい』ことなのですね
 
 昨日はほんと久しぶりに
 『たのしい』会話で 未来を語り予定をたて
 『おいしい』こしゃれた軽食とお茶で
 『贅沢な空間の大きな椅子』で昔をかたり
 過ごすことができました


 生まれ変わり第1日目


 仕事的には 舞台で活躍する子供たちの一人一人の笑顔を
 思い浮かべながら台本製作中
 この50人が大きくなった時
 なにか『意味』のある内容を思い出として語ってもらえるように
 古代の人たちが 真剣に真剣に生きてたこと覚えていてくれるように