元気に歌っていきます!!

歌手 そして ミュージカルの作演出をしながら
作品と歌う人を作る活動
2016年3月に乳がんを発覚!術前療法後 9月に温存手術
放射線治療を12/28に終了して ホルモン療法となりました!
からだをつかぅて声を出していくことが こころとからだにどんな風に役にたつかな?安らかな日々に 皆様に神様にこころから感謝する 自分のための、つぶやきブログです!!よろしくおねがいいたします

中学の時 歴史の先生が嫌いだった!!

遺跡との出逢いで遺跡の作品を書き出したけれど

本当は完全に『歴史オンチ』のわたし


その理由が

先生ぎらい〜

歴史と家庭科


歴史の先生は

おじさん〜とうかおじいさん(そうみえた)

変に潔癖性なわたしは

そのおじさん発言がいやだった


とうじ体操部だったわたしは

よく全校朝礼でラジオ体操を

朝礼台の上で『踊らされた』

ブルマーで


そしてその先生が

そのことをなんやら言った


バレエはタイツを履くし

白日のもとではないし

なんか

本当はとってもいやだった


でも、みんな褒めたし

都大会行ったからとかいったけれど


その先生が

太ももがとかいった


だから歴史が嫌いになった


いま思うと

もったいないことをしたなあああ

大事な基礎がぬけちゃって

あとは

テクニックで暗記して点数を取ったんだ


これも大きなトラウマ!!


そこで!!


この病気を期に


中学校の歴史のドリルをはじめた笑


ぜんぜん覚えてない

でも、面白いなあああ

好きなところは枝葉ばっかりしってるし


そんなことをはじめた五月

全部おさらいしよ〜そうしないと

どんどん大きくなる子供達に知識がついてかないね


先生のせいにしてはいけないけれど


だから、英語の先生は

だああああいすきだったから

語学もだあああああいいすきになった


あとは、高校の

復習もしよ〜〜


子供達は毎日やっているんだもんね