元気に歌っていきます!!

歌手 そして ミュージカルの作演出をしながら
作品と歌う人を作る活動
2016年3月に乳がんを発覚!術前療法後 9月に温存手術
放射線治療を12/28に終了して ホルモン療法となりました!
からだをつかぅて声を出していくことが こころとからだにどんな風に役にたつかな?安らかな日々に 皆様に神様にこころから感謝する 自分のための、つぶやきブログです!!よろしくおねがいいたします

2クール4日目

風が治りましたね。こどもの日!!!昔から今日はずっと子供の日!!

美しい五月にぴったりの日です!!


一ヶ月前の今日が、治療生活前 移動の最終日

そっか!!いろんな人に挨拶回りをした大切な日だ!!

大事な方は、面と向かってお話しさせていただいた

不安がいっぱい それと一緒に 『気張り』いっぱい。


精一杯やってきた、悔いはない

ってね


仕事の、、わたしの仕事の

ある意味『自分でできる準備』は頑張り抜けた!ことだけは

実感して!!


わたしの顔をみて、みんな

気楽に どーぞってお席を進めてくださる

『カフェ』でも〜

 

そしてわたしが


『実は折入ったはなしがあるので』というと

誰もそこにいない場所に連れて行ってくださいます


こうして折行ったはなしを

改めてすることは

思い返すとあんまりなかったな〜って


『実は病気になりました

 乳がんです』


みんな、『えっ!』って顔をなさいます


 でも、みんな


どのように、今後お仕事しましょうか?

っておっしゃってくださいます

その方の体験や、周りの体験を

述べられるのは、そのずっと後です


いゃあああ〜じつは

どこどこの手術をしてね〜

あの時はまいったなああ

とか


緊迫しているわたしにっって

頭の中を、から〜〜んころ〜〜ンと

なにかかんからが転がります。


でも、一人一人お顔をみてお話しして

今までの感謝と

お休みのご挨拶


そんなことをした日だったなああ


いつかこのブログも全て

実はこうだったんですよ〜って公表する日がきますね


『あっ!マズイとことはカットしてね』


このブログは


『わたしは何が嫌か だしてみよう!』って

書き始めてますもんね


『その発言言動って  あの人!』

ってわかるとマズイですよね


社会的に地位のあるかもですものねえええ!


今日もとても体調がよくて

神様に感謝です

1クール目にあった、そろそろなんとなくムカムカもありません

かといってわたしの中の 『ひと』に効いてないかな?というとそんなこともなく


ほんと神様に感謝です!!


なんか、『平気です』って我慢してると


そっかあの人平気なんだ!ってひとは思うんですよね


竹久夢二の絵のようなひとだと

平気といっても平気じゃなくみえるだろうなあああ

いやあああ、どんどん

平気っていってるから平気だと〜と


今回、『平気じゃない』「平気じゃない」って

伝えることがこんなに大切か


でも、病気にならないと

言えないんですよね〜


それは多分子供のころからの癖だね

って


なんで、毎日親は喧嘩してるんだろう?

なんで 父は『それじゃ出て行く!!』と言ったんだろう

その度に私たちは(其の頃弟もいましたから)

震え上がって

『明日からどうやって生きていくんだろう』って

真っ青になりました


父が帰るとこわかった

すぐお酒を飲んで喧嘩が始まった


だから


『どうやってわたしはいきていこう』と

考える小学生だった


だから

なんでも

身につけなきゃとおもったのかも〜〜


でも、こうして乳がんの皆様のブログをみていると

そんな頑張り屋さんが多いような気がするのは

わたしの気のせいなのかな?


そうじゃなくて

頑張り屋さんが、なにか情報が皆様の役に立てば

って書いてる


わたしも最初はそうだった

自分が何も病気に関して知らなくて

ひとのブログで役にたったから〜って


でも今は違う


『自分のために』書いてる


きっとこれだけ毎日書けば

親友たちも

たまにしか見ないだろう


でも、わたしの、メンタルには

ものすごく大切なものになってる


ノートにただ書いてても

私たちは励みにならない

こうして

狙ってはいないけれど

ランキングが上がったりするのはたのしいし


みんな書いてる書いてる!って

知らないどこかの方を応援してる


ほんと、インターネットって素晴らしいな〜〜


宣伝もバカにしたことはなく

ちゃんと地球の先を見ながら

流してくれるものもある


要するに!!


『情報を選ぶ』


わたしは今、SNSを

15人以下のの情報だけにに切った

ものすごく、すっきりした


そして、パーマネントで見てほしいことだけを

アップしている


このブログから学んだこと

何もかも発信してもブレるだけ


同じことを

命がけで求めているひとと交流すべきだな


そうそう

本を読むということと同じ


何を読みたいか本を買う

図書館から借りる

その作家に感銘して交流する


でも、日本は広いし

病気であんまり荷物が運べない時

ほんとにこの、通信網

物流はありがたすぎる!!


安くて考えられてる生活用品

もう、ありがたくてありがたくて!!


わたしのように、お金の余裕のない

闘病生活も

清潔に心地よく過ごすことができる


『清潔』でないと

 治らない


そっだ!25年前のドイツがそうでしたよ

台所用品 トイレ用品 ゴミ捨てのグッツ

安くて家のなかをホッとさせる 素敵な造花

夢中になって買って帰りました


以外と受信しにくい NHKのラジオの第二放送も

いまや、インターネットラジオで雑音なし


ありがたいです


あとは、プログラミングするのは

ブレイン


ケモブレイン予防ですね!!


家族をみんな送ったわたしは

どうやって、文化的な

年の重ね方をするか


おっと!またこれも

いいこちゃん発言ですね


友達もみんな先に逝ってしまい

つまらないお話ばかりをしなくてはならないのが嫌なんです


何かを創り続けていきていきたいんだああああ〜

だって、進行形がいいなああああ!


さああて!ウィンドウズ受け取りにいってきますね

午後ね!

移動の間は

『花火』の朗読聞きながら 美しい自然を 海を見ながら


これって 人間の最高の贅沢ですよねええええ

新緑!!