元気に歌っていきます!!

歌手 そして ミュージカルの作演出をしながら
作品と歌う人を作る活動
2016年3月に乳がんを発覚!術前療法後 9月に温存手術
放射線治療を12/28に終了して ホルモン療法となりました!
からだをつかぅて声を出していくことが こころとからだにどんな風に役にたつかな?安らかな日々に 皆様に神様にこころから感謝する 自分のための、つぶやきブログです!!よろしくおねがいいたします

ラスト前29回 大雨です!!

いよいよあしたがラスト!!!なんだかすっごく元気になります!!
昨日は本当に久しぶりの、ぼけっとした日です!!なんにもしなかった笑
だから、夕ご飯は食べないでおきました、仕事しないとエネルギー使わないので〜〜


 今朝、採血、たくさんの日だったのに、朝ごはんを食べてしまいました
 昨日の夕ご飯を食べなかったので、お腹空いてしまいました!!わおおお
 もしや!!
 看護婦さんに聞くと、どうやら空腹採血パターンでした!!
 こまったなあああ
 と相談すると、あしたの朝一で大丈夫!!やったあああ、ではあしたは、
 採血オープンにすぐいきまああす!!
 大明神先生に怒られるかな?と心配したけれど診察の時にデーターが出れば大丈夫!!
 とのことでした 『ホッ!!』


 今日は、昨日ブログに書いた「ミュージカル」の演出会議です
 お昼から、各部門スタッフ集まってくれているようです
 急に動き出しました
 よかったよかった!!
 どうにかあたしの命もあったし(笑)


 昨日は、一昨日のコンサートの反響がたくさんあった日
 どうやらこちらも動き出します
 
 これから
 ミュージカルの作演出 そして シャンソン歌手活動
 その二本の柱をしっかり立てます


 しかし、一番大切なのはそのどちらも『土壌』が大事
 今年を振り返ると その微妙な土壌選びもしていたんだなと
 痛感しました


 どんなにすてきなホールがあっても
 つどう
 人々のDNAがないとほんとに広がらない
 
 今日は、そのシャンソン編です
 (あっ!ますます、ブログの方向がアートしちゃぅてすみません)


 一億総タレントなんて言われた時期もあったけれど
 ユーチューブの影響で、目が耳が肥えてきました
 いいことです


 そして今回わたしの周りの仲間たちのことを見ていて
 『場所』を見つける作業をしました


 特に年末の企画は それぞれの 場所
 子供達 
 この分野は、確実な『未来』
 しかし、そこにはある意味残酷な現実
 選択がある。だから、それを早く本人が納得出来る場所作り


 そして大人、誰でも『進化』できる 90歳までの場所
 これがわたしのモットー。90歳まで進化する!
 そしてそれは、正しい、道作りのひとがいてすること!
 体を楽器に作る、楽曲をえらぶ、その人が綺麗に見えるように演出する
 それは、衣装とかの演出じゃない どんな衣装を選ぶか どんなことを喋るか
 そんな気持ちになるか その DNA演出なんですよね


 そんなわけで 大人のライブを構成してみました


 もちろん、ある意味大流行りのジャンルではありますが
 ちと違うんです 『文化と歴史』のエッセンス


 リハーサルにかけつけて
 皆さんの流れを整えて すてきなお店はすてきな準備をしてくださって
 お客様をお迎えする
 
 私自身は 『声やプレースの音色』
 を聞いてもらえる声帯の状態までにもどってはいないので
 ソフトタッチの演奏でいく設定 皆様に、楽しく過ごしていただけるように
 司会のテンションも整えました
 
 よく、本番までにここまで戻りました
 ほんと、お医者様 感謝です!!
 フリードリンクとはいえ、かなり高額な設定なので
 二部は、しっかり楽しんでいただかないといけません
 
 無事大成功しました!
 たのしかった!!と皆様おかえりになり
 わたしも、おけいこしたら歌えるかな?っておもっていただけたようです
 
 歌ってくださった皆さまも、それぞれその人の声に合わせて
 しっかり、発声を掴んでいただけました
 その努力に拍手をいただけたようです
 
 わたし自身も、ばしょと仲間を見つけられた今年
 仲間 昔の中学生はいまや、プロ意識に目覚め始めています
 不思議なものです
 その彼がプロであること。本番ごとに、プロの音
 プロの間合いを出し始めていること
 あれ?彼もドキッ!ではないかな
 
 そして わたしの本来の姿に戻れた瞬間でした
 水を得たを感じた私
 昔は わたしも若くて 周りに プロの若手仲間がたくさんいた
 希望に燃えて仕事をいていた!!


 それは カフェ音楽
 希望にあふれた 日本に出来かけていた 音楽
 ここにできそうなんですよね
 その文化!! 即席文化じゃなくてね
 


 あと必要なのは



 ただ   こつこつ!!



 表現も声も変わった   と    いわれた