元気に歌っていきます!!

歌手 そして ミュージカルの作演出をしながら
作品と歌う人を作る活動
2016年3月に乳がんを発覚!術前療法後 9月に温存手術
放射線治療を12/28に終了して ホルモン療法となりました!
からだをつかぅて声を出していくことが こころとからだにどんな風に役にたつかな?安らかな日々に 皆様に神様にこころから感謝する 自分のための、つぶやきブログです!!よろしくおねがいいたします

さあて!移動!!

今日は雨です!!
昨日はライブ大成功でした!!
会場の照明も落とさない状態で特にお昼の会は、満杯すぐ近くまでお客様がきてる感じでしたが、これこそ、本当に慣れですよね


『無』になると


なにも怖いことはないですね  歌う喜びだけ


本当は毎日歌わせていただきたい私にとって
1日2回回しは楽しい瞬間
でも一人で全てではないから楽です
 ワンステージ9曲ですから
18曲 そしてリハーサルも私は全てやりますから 36ですが、いっかいめの二回めのダブル曲もあり 30〜31かな?
一人芝居よりまったく問題ないですよね


大学の授業も始まったので音大関係者も聞いてくれました


私はポピュラー歌手ですが
ノンジャンルなので発声は基本全て同じ


ファルセットと胸声の混ぜ具合で表現しています
それこそその人の、筋肉の質なので
全ての人が違います


私に最初にそれを教えてくださった先生がそのことをよくわかっていたから
この発声ができあがりました
いまでは『ミックス』という言葉は一人歩きしていますが
多分、この言葉作り上げる段階に関与してるとおもいます


若い世代には当たり前のようですが
まだ具体的な使い方にはいたっていないような気がします
もちろん、その人のテクニックでうまくコントロールしている歌い手さんはミュージカル JPOPにはたくさんいますが
あっ!またこのブログ本来の道とずれていますが


声の変化が私の体のチェックでもあるんです
あと、肌の色合い、写真の写り方
写真にオーラも映る時は おっけ!
声に、体の中身が乗る時はおっけ


特に ささやき系、抜けてしまう時は支えられていない
その体のなかみを、マイクが拾うんですよね
音量出す時は、会場の残響と計算します
昨日は床がコンクリートでしたから
私の後ろ側で計算が行われます笑
オペレーターにもなるわけです


1年間の間にほんと変化しています


そういう機会を与えていただいていることに
心から感謝です!!


なん年ぶりの人にもけっこうあえて


髪も短いし、ちょー変化してるけれど
どうやら、病気してたことはまったくわからぬようで
よおおおかった!!


音域も何年も前にもどって ラッキ!!
ベルクの歌曲もいれたい〜と
ピアニストいじめをしております
ジャズやタンゴの間にね笑
でも、私の中身としたら 自然なことなんですよ〜〜



さあああ!移動!!まず荷物をだしてこよ!