元気に歌っていきます!!

歌手 そして ミュージカルの作演出をしながら
作品と歌う人を作る活動
2016年3月に乳がんを発覚!術前療法後 9月に温存手術
放射線治療を12/28に終了して ホルモン療法となりました!
からだをつかぅて声を出していくことが こころとからだにどんな風に役にたつかな?安らかな日々に 皆様に神様にこころから感謝する 自分のための、つぶやきブログです!!よろしくおねがいいたします

傷テープ ドレナージュ 肩甲骨 退院後3日

すこし今後のために術後にどんな風なケアをしたかをまとめておきますね
手術の直接の傷はもう消えてみえなくなってきているくらいです
とても小さい傷で温存をしていただいたので
はじめてみたときびっくりしました
退院にむけて傷テープを貼るのです
3日くらいで貼りかえる様に
脇の傷は縦なので、鏡をみながら傷にむかって直角に重ねながらと伺いました
まえもって短くきってすこし重ねてつ投げておく様に
そんな風に今張り替えました
前のテープを剥がすのいたいかな?と思いましたが
大丈夫!!脇に液がたまっている様です
針で抜く様になるかな
いたいかな?笑


術後5日目に リハビリがはじまりました
でも、腕は90度まで
術前に寸法をすべて測ってもらっているので
どうかな?


すると二の腕が 太くなっていました
あああああ!!
手術後なのでむくみではないですよ〜
と言われましたが
ひゃあああ不安!!
でも、その日、ドレナージュの第1日目をしていただいて
すぐ細くなったきがしました
そしてその後測っていただくと
8ミリほそくなりました
これはすごい効果です!!
そのときはドレーンを引っ張ってるしまだまだ
パックに液がたまっているのでやりにくかったですが!!
まだまだですがこれがすごく
自分の練習になりました
なるほどこういうチェックを毎日し続けていくんだな


退院した日から
寝る前のリンドレ活動が始まりました


右足の付け根のリンパへ流していく
これって、私のバレエテクニックに
繋がります
もしや、すごい展開の予感


そして肩甲骨です
これぞまさしく
アームス


術後6日にはじめて動かすとき
管がうごいていたかったのですが
ほぼ術前までうごきました
これは肩甲骨のおかげです
今後腕を放り投げる系のダンスはダメですがじっくり系はいけそうです


たぶん!!バーレッスンとリンドレの組み合わせがむくみ防止になりそうです。
肩の位置肘の位置、手のひら指の向きです
今日から、肩甲骨と声のハイトーンとの影響をみてみますね


まず、退院後3日目のご報告です