元気に歌っていきます!!

歌手 そして ミュージカルの作演出をしながら
作品と歌う人を作る活動
2016年3月に乳がんを発覚!術前療法後 9月に温存手術
放射線治療を12/28に終了して ホルモン療法となりました!
からだをつかぅて声を出していくことが こころとからだにどんな風に役にたつかな?安らかな日々に 皆様に神様にこころから感謝する 自分のための、つぶやきブログです!!よろしくおねがいいたします

訃報が沁みます

以前は、そんない自分と重ね合わさなかったいろんなかたの訃報が染み込
むような気がします


20年以上歌にしてきた、詩人の詩


ことの発端は、弟の死


普通のテーマでは、悲しみを癒すことができなくて
死をテーマにしたこの詩人の言葉が
私の心に水をくれるような気がした


その後、母の死も、本当にまのあたりにして


t先生のお言葉を聞いたりする中で
それは 本当に本当に 『感謝』になっていく


戦うとかそういうんでは全くなくて
自分が作っておいた音楽を歌うことによって


そっか!


この言葉はそうなんだ


例えば、言葉がとても乾いている
だんだん乾いてゆく
そして、勇気をもってそこへ行くことができるようになる


t先生が ご自分の体験のなかから
本当に力が抜けて自由になるとおっしゃる気持ちもすこし
わかる(わかるなんていってはいけないくらいすごいことなんだな〜)


ははは!あいつも、がんになってみればわかるさ!あっはっは!!


ってね おっしゃったりする


私は、公言はしないけれど、めっちゃくちゃ 勇気が出てることだけは
事実だなああああ〜


そして、人は 死を知ると 限りなくやさしくなるしなああ


何かが起こった時は こうしよう!
という、シミレーションが、一つ一つみえてきます
不思議ですよ
そのことを教えてくださるかたに
一歩一歩であえてます


それまではこれをして
ここまでやって
って


本当に歌いたい歌がうたえはじめました〜
そのために、みなさんに、楽しく歌っていただく準備もね


さあああ!今日はキッズの準備
がんばりまあああす!