元気に歌っていきます!!

歌手 そして ミュージカルの作演出をしながら
作品と歌う人を作る活動
2016年3月に乳がんを発覚!術前療法後 9月に温存手術
放射線治療を12/28に終了して ホルモン療法となりました!
からだをつかぅて声を出していくことが こころとからだにどんな風に役にたつかな?安らかな日々に 皆様に神様にこころから感謝する 自分のための、つぶやきブログです!!よろしくおねがいいたします

いやああ!寒い!!

昨日は、ジャズの弾き語りのライブをお聞きして戻りましたが、そぼ降る雨、寒い寒い!!なおかつ線路内に侵入者あり笑で、電車がおくれ、なかなかお家につきませぬ。
寒いし、贅沢してタクシーだ!と思い駅につくと長蛇の列。。。。おおおお!!
そっかそっかと、MACパソコンじゃないよ!へとりあえず駆け込み、コーヒーとアップルパイ(夜中に食べてはいけないぞ!ましてや、不純物いっぱいでしょうに)をいただきましたですよ。タクシー乗り場をみてると予想通り、一番長いれつのピークは解消!ラッキラッキ!!


昨日は、大学時代からのお弟子さんの親友さんのライブ。昔から一度聞かせていただかな気と〜とおもいつつ、やっと伺うことができました。
いやあああ、達者にこなされます、そしてパワフル、休憩中も弾丸のようにお話になります。すごいすごい!!
弾き語りはピアノ4割歌6割のバランスが必要なんだそうですよ。
普通にソロを歌う方法を『たちうた』というそうで。
弾き語りの人たちは横のつながりが強くて、『トラ』 これ、業過用語で、エキストラ
を探すときに電話を掛けまくって助け合うそうです。
なああるほど、シャンソニエのピアノみたいな感じですね。


経歴が30年という人はあんまりたいしたことがないけれど45年の人はすごい人がおおく、また15年くらいが、うまいのだそうです


そのお店も、弾き語りの人がたくさん入っていて、すごいすごい。。
尊敬です
昨日は、弾き語りプラス、ギタリストさん。あっ!うたも歌われていました
とても有名な方だそうで、ソニーロリンスさんと一緒にプレイなさっていたそうですよ
歌い手さんの、お知り合いがいらして、ホットなムード。
外は雨なのにね〜〜
隣のおじさまは、二時間かけてくるんだよ〜とおっしゃっていました
昔は、会社の帰りに、みなさんで寄られたんですよね
ちょうどそういう年代です
がんばるなあああ〜〜


二部になり、そのギタリストさんが、歌い出すと
あっ!!脳内変化が
昔クラシックカーにのって カセットでエンドレスでかけていた
曲だ!!カセットがヒックリかえる音も思い出したりして
おおお!新鮮!
そのシートの感覚まで思い出すものですね。笑


でも
ライブはお人柄がわかるし、人の歌を聴きたいってどういうことかな?って思ったり
勉強になりますね


命に関わる体験をすると、その、心の奥深いところへ届くものが本能的に欲しいのかもしれませんね〜〜
うん!!でも、とにかく、大きな大きな変化や学びはすごいです


感謝感謝!!


ただ、私は、声が好きだから 声をだす楽器  お顔もね、足もね 背中もね
そんな楽器をしっかり 「たちうたで」見聞きしたいものだとおもっちゃいました笑


ジャズのばあい ストレートメロディをどうするか?
の問題があると思うのですが
歌い崩れちゃいかんのだそうです〜
なあるほど、


そして、かえって、6月のコンサートの内容をつくりみなさまへ
送って、



おおおおお!夜更かしな日になっちゃいました!!


そして!ネットを見ると!!!
 とても興味をもった方のワークショップがうかがえる日に組んである
 それも、三回シリーズ、もしかすると三回いける!
 これってすごい!この間、知った方
 病気から心と体を開発なさったかた
 キーワードがいくつかピンときて あとお写真のオーラが呼んで
 滅多にこれ系はいかないんだけれど
 たまにピンときます


 ね!この間みたいに お話があります!とか
 言われちゃうとねえええ。
 あうまであんなに頻繁にメールきて
 その後ぱったり!
 まあ 知り合いなんだけれどなああ〜ってね


 手術のあとも、ピンときたのに出かけたことあって
 それも意味があったなああ


 今日も少しお天気ご機嫌斜めだけれど
 今日はお家デー
 お稽古が三人!!
 自分の練習とDM送りです


 がんばりまあああす!!