元気に歌っていきます!!

歌手 そして ミュージカルの作演出をしながら
作品と歌う人を作る活動
2016年3月に乳がんを発覚!術前療法後 9月に温存手術
放射線治療を12/28に終了して ホルモン療法となりました!
からだをつかぅて声を出していくことが こころとからだにどんな風に役にたつかな?安らかな日々に 皆様に神様にこころから感謝する 自分のための、つぶやきブログです!!よろしくおねがいいたします

コツコツありさん

今回の病気体験ではじめて見つけた感覚に

『私は何が嫌なのか?』というのがありました。


真面目な日本人は、わがままを言ってはいけない!

我慢が、美徳。というか、自然と我慢しちゃいます。

でも、カラダは正直にダメージをうけちゃうので

そっか!いいこちゃんしてると、ダメだ!!

とはじめて思ったのでした。


でも、私のもともとの生活信条は

これなんです


『コツコツありさん』


おいおい、おしゃれじゃないじゃん!

はいはい、私は ダサい人間です笑


こつこつありさんする人が好きだし

北風と太陽の太陽の気持ちを持つ人が好きだし

がああがああいう人は、センスが合わない


なんでこんなこと書いてるかいうとね


心もからだも秒読み開始のこの新春に
一人の男の子が私の前にやってきたのです。


『僕は、声優になりたいんです。。絶対なりたいんです』


若々しいそのボーイは、背はある程度高い いい子のようではある!


「何か勉強はじめてる?私の周りには プロになりたい若者いっぱいいるよ』


話をきいてみると、何をどう勉強していいかわからず、とりあえず一般大学に進学しました


とのことでした。


昔から、夢を語る若者とずっとすごしてきた私は、こういう発言には慣れていました


レッスンしてるとき、はあなたの生活のごく一部
それ以外に何をしてる、その毎日が一番大事。
毎日何をしたか、私にメールをください。それを見ながら、チェックしましょう〜


とはいえ。。。この春から大学生。一般大学には誘いがいっぱい
可愛い女の子もたくさんいるだろうし、


基礎は、ストレッチ。それも、足の向きなどをただしくただしい方向にしなくては意味がない。声の基礎はこれ、あとは、台詞をとにかく読んでみる
何もしないとなにも変化がない。


ところが、このボーイ
この日から今日まで1日もメール報告をお休みしてない。
もうすぐ丸3ヶ月。80回を超えてる


メールは夜中でもいいから、ほんと助かる。ときに3時との日もあり。


どんな本を読んだらいいですか?ときたので
私の、バイブル「小さな宇宙人 アミ」のお話をするとすぐ読んで感想をくれました


そして、私はしばらく、お稽古ができない理由をつたえたくて
このブログのことを教えました。


このブログは、ほんとに親しい人にしか教えていません


私は今回の病気にほんとに、たすけてもらったんです

そして、今回のことは私に

誰が親友かをしっかり教えてくれます。


昔から奇跡が山ほど起きて道を教えてもらってきました

高速道路で突然エンジンが止まってしまったり

バスとぶつかる寸前で止まったり

いつもギリギリ。

今回も、このままいったら

いっぺんに死んじゃうところを

猶予をもらった。


あっ!世の中ってこんなに綺麗だよ

風は優しいよ〜って



歌もそうです。その歌が何を、どんな風を運んでくれてるか

戦闘状態の私には見ている余裕もなかった



元気な私からは、想像だにしないかれは

驚いたようです


そして言ってくれました


「生き様をみました。そしてこれからもみていたいです。

 僕は宇宙人アミに逢いました

 アミのピンクの髪も大好きです

 僕も がんばります」


 この年の違う親友たちが 

 私の宝物


 これが  私の   


     コツコツありさんです


『僕は 声優になりたいんです』


そうそう!誰もが


 『無理』と思うでしょう

 そしてときに 口に出していいます


 しかし 時間は逆さに回せない

  80回を超える メールが もうすでに

  誰にも追いつけない 宝物になっているんです


 私も、自分の中の お友達とお話しながら

 お目目の大きい眉毛の太い 大事な先生と

 あゆむんだってね

 これが 生き様



文字を書くのが好きです


でもね、あるとき 書き込まれたことがあるんですよ


「そんなことだから 結婚できないんだ」

    生まれてはじめてでした

    そうなんだ、私は 結婚できないんだ

    しないではなく


あっそうだ


コンサートのアンケートに


「自己満足だ。自分だけでいいと思ってる」というのもありました


それまで、自由に、ブログのなかで歌うことが好きでした

でも、その日以来 私は もう自由に書けなくなってしまいました


でもね。。こうして、

今ほんとに、ほんとのことを

(でも、まだまだ、これはまずいかな?)って思うことがあるな


親友たちには残したい。

笑〜〜こそこそみてます〜なんてありました。

    感想が


 嬉しいな、みなさんこそこそみてください笑


少しづつほんとのこと書きますから


 『太ったんじゃないの??そのお腹に何かいたりしてね』


  なんて、偉い方が言ったりしました

  いやあああああ〜驚いたな〜〜

  でも、それで、検査して貧血の元がわかったこともあったので

  これも、たすけていただいたんですね笑


  ブログは往々にして

  一方通行になってしまいますが よろしくお願いいたします


 太ってはいけない!これが子供のころからの私たちのトラウマですが

 今は、体重があまり減ってはいけないな〜って


 昨日は、1日で1キロくらい減っていたので

 お腹空いた時 プリンを食べました、

 おいしいいなああああ。あとカールも

 半分たべちゃいました


 あっ!生活信条からまた脱線しました


 さああて、今日もいいお天気

 白血球が下がっていても、全く自覚症状がないんですね〜〜


 (1クールの12日目です)